シニアのためのシェアリングエコノミー

国家というプラットホームに依存しない「個人外交」をより広げたairbnbを応援するブログです。

airbnbは民泊業だけじゃない? ツアーガイドのActivity機能を調べました!


こんにちは。御子柴です。

 

前回更新してから2週間近く経ってしまいました。

 

理由は、クラウドファンディングに追われてしまっていたからなのと、

更新予定だった、JRパスのネタがあまり面白くなかったからなので、

今回は違うネタでいきたいと思います。



aribnbというと、民泊の宿泊の部分だけフォーカスされているように感じると思いますが、

実は、パリとサンフランシスコでテストっぽく、

Activityというツアーガイド系のサービス?が始まっています。

https://www.airbnb.jp/experience/paris

 

f:id:ilovemeziro:20151001004437p:plain



そこで、このActivity機能に、どんな種類のものがあって、どのようなACTIVTYが人気で、どのようなレビューが入っているのか など、調べてみました。

 


以下になります。


・Activity機能について

1 Activity 機能とは?
2 パリ・サンフランシスコの2015年9月末時点のランキング(著者調べ)
3 通訳案内士とは?



1 Activity 機能とは?


airbnb社のツアーガイドのようなサービスです。
料金とレビュー数の一覧表を出してみたのでごらんください(^ ^)


2 パリ・サンフランシスコの2015年9月末時点のランキング(著者調べ)

・サンフランシスコ

 (レビュー数上位5つを赤くしてみました。)

アクティビティ レビュー数 金額 主要時間 内容 備考
ミュアウッズ国定公園ハイキング 3 ¥7,400 3.5 サンフランシスコからフェリーでマリンカウンティーのサウサリートまで行き、そこから車で20分でミュアウッズ国定公園ハイキングの出発点に着きます。世界一高いといわれるレッドウッド(セコイヤスギ)という杉の一種が生い茂る森の中を1-2時間ハイキングします。 入場料は金額にふくまれている。
An Urban Hike Through All-Natural SF サンフランシスコ市内の自然を体験しながらハイキング 40 ¥6,044 3 サンフランシスコ市内の歴史を学び、自然に触れながらハイキング。ゴールデンゲートブリッジ、ゴールデンゲートパーク、ツインピークのパノラマ風景が見られます。 随行人数 (2-15) 12歳以上
Sailing the Bay with a Seasoned Mariner サンフランシスコ ベイをボートでセーリング 16 ¥9,250 1.5 担当ガイドのダイアンさんは、ベテランのセーリングコーチ。少人数のボートでサンフランシスコベイでセーリングを楽しみます。サウサリート港の歴史、色とりどりなハウスボートの見学、サンフランシスコ、アルカトラズ、エンジェルアイランドなどを背景として記念撮影をします。 随行人数 (1-5)
Mountain Biking SF’s Great Escape マウンテンバイクでサンフランシスコから自然にエスケープ 10 ¥24,668 4.5 フェリーまたは、車でまでサンフランシスコから集合場所のサウサリートまで行きます。参加者のレベルに合わせて毎回コースが変わります。マリンカウンティーの大自然の中でサイクリングが楽しめます。 随行人数 (1ー4) マウンテンバイク、水、軽食が金額に含まれている。 キャンセルは5日前までで全料金返金、その後は50%の返金となる。
A Taste of the Best of the Bay サンフランシコであまり知られていないベストスポット 39 ¥6,044 3 ローカルの気分でサンフランシスコを見る事ができます。最も歴史があって人気のあるマーケットでローカルフードを楽しんだり、ダウンタウンにある静かな森を訪問、またトローリに乗って有名なサンフランシスコの坂道をガイドを聞きながら体験することができます。 随行人数(2-12) 各スポットで記念撮影、写真はメールで送られる。
A Wild Walking Tour of the Castro カストロ地区ウオーキングツアー 22 ¥2,220 1.5 カストロはゲイのメッカ(聖地)でサンフランシスコでも有名なゲイコミュニティーが確立されています。担当ガイドがその歴史、現在のトレンドなどを面白く説明しながらツアーをリードします。 随行人数(3-20) キャンセルの返金は無し
Tracing the Steps of the Counter-Culture 60代のカウンターカルチャーのを経験 22 ¥2,467 2.5 ヘイトストリートとアシュベリーストリートの交差点を中心としたエリアを歩きます。60代のカウンターカルチャーの雰囲気を味合いながら、ヒッピーやヒップスターの町が楽しめます。 随行人数(2-10) レストランの予約もリクエストがあれば可能。
A Wild Walking Tour of Chinatown チャイナタウンのウオーキングツアー 13 ¥2,220 1.5 細道を歩きながら北米のチャイナタウンとして最も長い歴史を持つサンフランシスコのチャイナタウンチャイナタウンの歴史を学ぶ事が楽しく学ぶことができます。歴史あるこのエリアには、魚市場、農産物直売所、土産物屋、宝石店、占い、寺院、レストランまでがすべて集結。ほかでは味わえない独特の世界を繰り広げています。 随行人数(3-20)
A Wild Walking Tour of the Mission ミッション地区のウオーキングツアー 12 ¥2,220 1.5 ブリトーからサイクリストを含めてミッション地区はサンフランシスコのすべての流行の発信地です。文化的な名所、独立系のアート コミュニティ、圧巻のストリート アートの壁画に加えて、数々のバーやカフェがあり、若者たちがこのエリアに自然と集まってくるエキサイトなミッションが楽しめます。 随行人数(3-20)
The Real Chinatown Food Tour チャイナタウン 食べ歩き 10 ¥8,510 3 歩きながら5-7件のお店で中華料理を楽しむ事ができます。メイン通りのストックトンでオープンマーケットを味わって、チャイナタウンの歴史を楽しく学べます。 随行人数(4-8) 食事料金込み
アクティビティ レビュー数 金額 主要時間 内容 備考
Gold&Guns in Downtown San Francisco サンフランシスコのダウンタウンサルーン(バー)を体験 10 ¥2,220 3 ビールやカクテルを味わいながらサンフランシスコのダウンタウンでゴールドラッシュで有名な最も歴史のあるサルーンを体験することができます。美しいウォーターフロントやジャクソンスクエアにもウオーキングで行きます。 随行人数(1-20)
The Chinatown & North Beach Tasting Tour チャイナタウンとノースビーチでテイスティングツアー 0 ¥7,277 3 サンフランシスコ チャイナタウンと「リトルイタリア」と呼ばれているノースビーチで本場の美味しい料理を体験できます。チャイナタウンではディムサム、ノースビーチではピザ、チョコレートトラッフルを味わえます。またフォーチュンクッキーの工場見学、ワシントンスクエアへも行きます。 食事代込み 随行人数(1-10)
Ferry Building & Farmers' Market Culinary Tour フェリービルディング ファーマーズマーケットで食べ歩きツアー 0 ¥8,387 2 たくさんのグルメ ショップやファーマーズ マーケットを楽しむ事ができます。毎週土曜日は、オープンマーケットがありローカルの人と観光客で盛り上がります。 テイスティング料金込み随行人数(1-14)

 

現状のレビューの多さで判断すると、

レビュー数 と 価格 にそこまで大きな相関性はみられない気がします。

(そもそもデータ量少なすぎですが・・)

 

f:id:ilovemeziro:20151001004812p:plain

※データ集計は2015年9/20頃になりますので変動があります。

 

(サンフランシスコ一番人気のコンテンツ。なぜ・・・?)

 

もちろん内容で全く異なるコンテンツなのですが、自分では気の利いた考察が一切できませんので、どなたかコメント欄に考察を記載頂けると嬉しいです・・・(^_^)

 

 

・パリ

 

アクティビティ レビュー数 金額 主要時間 内容 備考
Paris like a Parisian/Off the Beaten Track パリを歩く 152 ¥3,795 1.5 90分のパリウオーキングツアー。あまり観光客に知られていないパリの穴場を体験します。 随行人数 (1-5) 「担当ガイドのLudovicはとても親切に質問に答えてくれた。」「3人のティーンエイジャーとツアーに参加して、真のパリを体験できた」「パリのガイドツアーでベストにランキングできる。説明が非常に楽しくて興味がある。」「何回もパリには来ているが今回のツアーでは今までに知らなかったパリを見る事ができた。」
Themed Shopping in Paris with a Fashionista パリでファッショニスタとショッピング 57 ¥10,474 2 担当者のFarhiさんはファッションブロガーでもあって、彼女がパリで観光客が知らないローカルのお店に個人の好みに合わせて案内します。またパリのファショントレンド、また今どのようなスタイルがおすすめかなどの話も聞けます。 随行人数(1-7) 「担当ガイドのFarhiさんはとても面白い人。パリでどこのお店に行ったら何が買えるか色々といろいろとアドバイスしてもらいました。」「とても貴重な体験でした。パリでのショッピングがこんない簡単に楽しくできるなんて嬉しいです。」「ツアーであまりにもお金を使いすぎてしいました。どんな洋服を探しているとFarhiさんに言ったら、即お店に案内されて感激でした。」
Bike like a Parisian on a Customized Route パリ市内を自転車で 44 ¥8,532 2.5 ローカルの気分でアイフルタワーからノートルダム寺院まどなどとお好みに合わせてサイクリングのルートを提供します。担当者のアントさんが、当日ホテルまたはアパートまで迎えにいって、近くの自転車乗り場まで同行します。パリで自転車にのるアドバイスをしてもらえます。メールでその日の体験報告サマリーが送られてきます。 随行人数(2-6) 14歳以上 「アントンはとても信頼できて親切なガイドさん。ツアーの後で帰り道などを細かく教えてくれて。パリ滞在中のアドバイスももらえました。」「アントンの用意したルートは完璧でした。ルーブル美術館セーヌ川ノートルダム寺院アイフルタワーを初め、その他に静かなローカルの細道を自転車で2時間。とても楽しく充実した時間でした。」
アクティビティ レビュー数 金額 主要時間 内容 備考
Cooking a Lunch of Treats in Batignolles ランチのクッキング体験レッスン 38 ¥8,379 3.3 夫婦(奥さんはメキシコ人、旦那さんはフランス人)で本場のフランス料理の作り方を紹介します。メキシコ料理のアペタイザーも作れるようになれます。現在パーソナルシェフとして活躍しているリズさんは、フランス料理をなるべく多くの人にわかってもらいたいというパッションをもっています。フランス料理に必要な材料から、レシピの説明そして料理の歴史まですべて説明します。ワインを飲みながら作った料理を一緒に楽しみましょう。 随行人数(3-6)
Go Out For Drinks With a Parisian パリジアンと一緒に飲みにいこう 48 ¥4,204 2.5 パリでローカルのように飲みにいきませんか。グループのお好みに合わせてカクテル、ビール、ワインなどが飲めるスペシアルな場所に案内します。またパリ滞在中でのアドバイスもします。 随行人数(2-7)
Discover the Treasures of the Louvre ルーブル美術館見学 40 ¥4,050 2 ルーブル美術館のプライベートガイドツアー。担当ガイドのジョージさんはソルボンヌ大学で建築歴史学を勉強して美術とその歴史に関してはエキスパート。ツアーはまずギリシャのセクションから、そしてローマ時代、ルネサンス、最後に19世紀のフランス、イタリアの絵画です。 随行人数(1-5) 美術館入場料は別料金 「このルーブル美術館見学は今回のパリ滞在で一番印象的な体験だった。ガイドのショージさんの美術と歴史の知識にはとても感動しました。ルーブル美術館を深く観たい人には是非おすすめのツアーです」「ジョージさんは、美術に関しての知識はもちろんだが、とにかくツアーをとても面白くしてくれました。2時間があっというまに過ぎた感じがしました」
アクティビティ レビュー数 金額 主要時間 内容 備考
Explore the City of Lights at Night パリの夜:シティーライトを楽しむ 12 ¥3,352 1.5 ルーブル美術館中庭からセーヌ川沿いを歩き、橋を渡ってレフト・バンクのサンジェルマン通りを体験します。パリのエレガントな夜の雰囲気を旅行の思い出にしませんか。 随行人数(1-10)
French Meal with a Seasoned Chef in Paris パリでベテランのシェフとフランス料理を 32 ¥10,474 3 担当ガイドのジョンJeanは、ベトナム出身でパリに住むこと23年間。2012年のフランスマスターシェフの優勝者です。彼の自宅でフランス料理と素敵な会話を楽しみませんか。 随行人数(2-4) 「妻と二人でジョンの家に行き素晴らしい4コースディナーをワインとシャンパンを飲みながら楽しみました。海外旅行中に個人の家でこんな体験ができるなんて思ってもいませんでした。」「ジョンの料理はもちろんだが、ランチの雰囲気をつくるタレントには、感動しました」「夫と15歳の娘と3人で彼の自宅でジョンの料理を味わいました。パリの滞在中で一番の思い出になりました。」

 ※データ集計は2015年9/20頃になりますので変動があります。


Paris like a Parisian/Off the Beaten Track パリを歩く 

→ このツアーのレビュー数 152件とか尋常じゃないですよねえ・・・。

(計測時から2週間ほど経過してスクショした為に数字が異なります。。)

f:id:ilovemeziro:20151001005137p:plain

 

レビューの中の、「真のパリを体験できた」とか、全然定量的じゃない感想なんですが、

レビュー数の凄みからなんかめっちゃ気になっちゃいますね。。。

 

※ちなみに、自分はairbnb OPEN 2015   に参加の際に、4−5件ほどActivityを申し込んでありますので、実際体験してどうだったかもまたレポートしていきたいと思います(^ ^)

 

 


3・通訳案内士とは?

観光庁長官が実施する国家試験「通訳案内士試験」に合格して、通訳案内士として登録した者のみが従事でき(業務独占)、
観光客に対して外国語通訳及び観光案内を行って報酬を得る職業。外国観光客相手のプロの観光ガイドのこと。(Wikipediaより) 


そこで、実際にACTIVTY機能が日本で流行っていくにはですが、今年の7月に楽天(前職です)が買収してグループ子会社化したVoyaginも、
同様のツアービジネスをしているので、どのように違法性を回避して運営しているのかをちょっと調べてみました。


そして、これはあくまでも個人的見解になりますが、


違法性の回避につきましては、HPに 
ガイド、案内、観光、の文字が一切含まれていないところにあるのではないかと考えています。

あくまでも、個人体験の共有とうたっています。
(「個人」が大切なポイントかと…。)


また、
「通訳案内士法」は60年以上前に制定されて以来、個人で罰金を科されたことが一度もないいわば「ざる法」のようなんです。

(2011年にJTBが初めて厳重注意されて、大きく報道されました。)

大きな事件や事故にでもならない限り、積極的に取り締まりが行われておりません。
通訳案内士法自体も、近年の観光客の増加や、旅行スタイルの多様化に対応しきれておらず、
政府も法令の緩和、改正に向け、話し合いが行われているようです。

http://inbound.exblog.jp/24446629/


このように、本来は(厳密にいえば)違法行為でも 法律自体に現状にそぐわない部分や、国民に多大な影響がない部分がありますと、
即摘発、とはならないようですが、今後はどのような動きを見せていくのでしょうか・・・・。

 


次回は、個人的に楽しみなサービスVoyaginの、

現状の人気ツアー レビュー数 TOP 100 ランキング

を全部調べましたので、それを公開・考察をしていきたいと思います!(^ ^)

 

 

PS:ちなみにですが、

現状行っているクラウドファンディングで、パリのホストに取材に行く際に、


このActivityにも4つほど参加して、レポートをまとめる予定ですので、
もしご興味がある方はクラウドファンディングのレポートをぜひぜひご覧ください(^ ^) 

www.makuake.com

 

(ご支援頂けなくても、我々の考えをまとめて記載ありますので、

  本文を読んでいただけるととても嬉しいです(^ ^))

 

より良い民泊が広まり、activityも本質的に広まるよう、

このブログのデータを活用頂ければ幸いです。(間違えてたらすいません・・。)

 


それではまた更新致します!