シニアのためのシェアリングエコノミー

国家というプラットホームに依存しない「個人外交」をより広げたairbnbを応援するブログです。

スーパーホストを越えたスーパーホストとは?

 

 

 

お疲れ様です。御子柴です。

 

airbnbにはスーパーホスト という歌舞伎町NO1 みたいな称号があります。

 


これは、ある4つの条件を満たし、
3ヶ月に一回の査定時に獲得のできる称号になります。

その4つの条件というのが、

 


1 宿泊回数が10件以上
2 コミットメント率100% (確約した予約をホスト側からキャンセルしないこと)
3 24時間以内の返信が90%以上
4 レビュー5点満点を80%以上

 


と、4つあるのですが、正直、1、2、3は全然難しくありません。

 


4 「レビュー5点満点を80%以上」

これが。。。

とても。。。難しいです・・・。

 



airbnbのレビューは、もはや4点でも1点も変わりません。

 

当たり前のように5点満点を頂かないといけません。

 

この5点が80%以上か否かでボーダーラインを敷いた

airbnbは本気で素晴らしいです。

 

 

とはいえ、スーパーホストといっても、

受け入れ人数が10人か100人かで全く違います。

 

正直、レビューが100件を超えてきてもスーパーホストで居続けるのはかなり難しいです・・・・。


(自分はレビュー150件を超えてますが、5点レビューは70%くらいで、スーパーホストになかなかなれません・・・。)

 

そこで、レビューが100件以上あって、
これらの厳しい条件を突破したスーパーホストを越えたスーパーホストの方々のリストを下記に出してみました。

 

そういった「スーパーホストの方々がどんなことをして良い評価をうけているか?」
というのを、プロフィールやレビューからなんとなく予想して、みなさんが良いホストになっていけばいいんじゃないかと。

 

とりあえずざっくり把握したいので、都市別にだしてみました。

 

が、例によって 8月15日頃にだしたデータになりますので、
レビュー数は相当変動しています・・・。すいません・・。

 

ざっくり把握にご利用くださいませ。

 

 

  スーパーホスト数 100件以上スーパーホスト数
東京 587件 25
大阪 295件 11
京都 203件 17
福岡 29件 1
沖縄 38件 0
北海道 40件 0
愛知 18件 0

 

 

と、いうことで、スーパーホストの中の30人に1人くらいが、

 

100件以上レビューがある、

 

スーパーホストを越えたスーパーホストであると考えられます。

 

また、スーパーホストは大体8人に一人くらいの割合になりますので、(ざっくり)

 

スーパーホストを越えたスーパーホストは、

240人に一人くらいの割合ということになります。 

 

これは、裁判員に選出される割合よりも低いです。

 

だんだん、 スーパースーパーホスト>裁判員 みたいに感じてきましたね。 

 

そんなスーパースーパーホストのみなさまが、以下の方々です。

 

 ※2015/8/15時点

都道府県 スティング レビュー数 URL 備考
東京 5 440 http://bit.ly/1Tjh9xr  
東京 14 398 http://bit.ly/1N2X4M8  
京都 3 313 http://bit.ly/1PfWvOg  
大阪 9 301 http://bit.ly/1UImKQA  
東京 1 297 http://bit.ly/1IOodzj  
東京 7 291 http://bit.ly/1t8IEBP  
大阪 6 278 http://bit.ly/1TCwNEk  
大阪 10 262 http://bit.ly/1MXnRdL 京都にもあり
京都 10 262 http://bit.ly/1MXnRdL 大阪にもあり
東京 3 260 http://bit.ly/1f2VhJ5  
東京 9 248 http://bit.ly/1HAQ7ea  
東京 8 245 http://bit.ly/1MXk00f  
東京 1 240 http://bit.ly/1Kd6647  
京都 3 231 http://bit.ly/1MXnIH9  
東京 5 201 http://bit.ly/1J5kPmQ  
東京 2 196 http://bit.ly/1hsNSol  
東京 3 185 http://bit.ly/1NkK0Qd  
京都 1 179 http://bit.ly/1IDCbSi  
京都 2 179 http://bit.ly/1KYEDGi  
大阪 13 173 http://bit.ly/1hara4x  
大阪 5 172 http://bit.ly/1Td57Lc 京都にもあり
京都 5 172 http://bit.ly/1Td57Lc 大阪にもあり
京都 4 168 http://bit.ly/1PfWlXj  
京都 9 159 http://bit.ly/1Ej4lQF  
大阪 8 155 http://bit.ly/1hCuGob  
大阪 1 153 http://bit.ly/1N314ML 京都にもあり
京都 4 153 http://bit.ly/1Mk8coV  
京都 1 153 http://bit.ly/1N314ML 大阪にもあり
東京 3 148 http://bit.ly/1Tjmcy0  
東京 5 147 http://bit.ly/1IDzP62  
大阪 5 144 http://bit.ly/1Ng98cV  
京都 3 140 http://bit.ly/1IYKGeg  
東京 3 138 http://bit.ly/1MfeX9N  
東京 1 128 http://bit.ly/1Uyc8Ug  
東京 1 125 http://bit.ly/1Kd1kUf  
東京 5 124 http://bit.ly/1TcTbJp  
京都 2 121 http://bit.ly/1J5nrRM  
東京 5 119 http://bit.ly/1grPXzT  
東京 4 118 http://bit.ly/1gWnzqy  
大阪 6 116 http://bit.ly/1J5oMrP 京都にもあり
京都 3 116 http://bit.ly/1grRw0U  
京都 6 116 http://bit.ly/1J5oMrP 大阪にもあり
東京 2 114 http://bit.ly/1DBvRhJ  
東京 2 113 http://bit.ly/1NkLv0P  
大阪 5 111 http://bit.ly/1DT6g3G  
東京 2 109 http://bit.ly/1gWj7YR  
大阪 6 104 http://bit.ly/1JXutqO  
東京 4 101 http://bit.ly/1DGITdx  
東京 1 101 http://bit.ly/1grIC3o  
福岡 3 100 http://bit.ly/1JhqoyL  

 

とりあえず、それぞれのスーパースーパーホストのみなさまの

ゲストからのレビューを100件くらい声に出して読んでみました。

 

下記は、スーパーホスト最多レビュー469件(2015/9/14時点)の 

Koji,Nami,Mr.T さんのレビューです。

 

f:id:ilovemeziro:20150914220740p:plain

 

 

すごい。。ゲスト滞在中も毎日掃除してる・・・。

 

 

これはホテルでは当たり前と思うかもしれませんが、

ゲストにちゃんと確認・調整(コミュニケーション)をしないと部屋に入れませんし

続けている というのは実はかなりすごいことです。

(掃除ほんと大変なんです。2-3日の滞在中は掃除しないホストの方が圧倒的に多いんです。)

 

 

と、まあそんな感じで、

他の方々のレビューも頑張って読もうとしましたが、

眠くなってきたので、あとはよろしくお願いします

 


これらのスーパーホストのみなさんに共通して思うのは、

レビューがひたすらに長い。ということです。

ホストに受けた恩返しを長文で表現しているですね・・・。

 

 

また、意外とロケーションは問題じゃない気がします。

 

スーパースーパーホストの最多レビューの、

Koji,Nami,Mr.T さんの物件は「新宿から50分もかかった」と書かれながらも絶賛されています。ほんとすごいなこの人。

 

とりあえず、スーパースーパーホストの特徴として、

 

1 ホストが尋常じゃないくらいコミュニケーションしている。
2 場所あんま関係ない

 


という相当当たり前な考察で終わりたいと思います。

(もっとマシな考察がかける方はコメントお願いします m(_ _)m )

 


次回は、訪日外国人のみなさんの生命線でもある、

JRパスと価格やあれこれを調べましたので共有したいと思います!