シニアのためのシェアリングエコノミー

国家というプラットホームに依存しない「個人外交」をより広げたairbnbを応援するブログです。

コロナとホテル・ゲストハウスの上手な付き合い方

こんにちは。

神保町にある「漫泊=一晩中マンガ体験」MANGA ART HOTEL, TOKYO® 代表の御子柴です。

 

コロナの影響が甚大な為、宿泊以外でのマネタイズを行わなければいけない風な雰囲気が出ている昨今です。

 

とはいえ、ホテルが「宿泊費」以外で稼ぐモデルってなかなか難しいですね。

 

「宿泊費」以外ですと、
「飲食費」「ブライダル費」が一般的なホテルの三大収益源ですが、小さいゲストハウスでブライダルを行う方はなかなかいらっしゃらないかと思います。

 

そこで、一旦、宿泊費にフォーカスです。

「宿泊費」を因数分解して考えてみましょう。

 

新規ゲスト宿泊費×既存ゲスト宿泊費
国内ゲスト×国外ゲスト
Airbnb×booking×Expedia×自社..
オンライン予約×ウォークイン

 

上記のような、ゲストの要素を切り口にしてみたり、目に見て分かる分け方もあれば、

 

星野さんが下記のnewspicksの記事で言うような

 

newspicks.com

 

コロナでも旅する人×旅しない人

 

のような一見、見えづらいけどカテゴリーの境界が明確に生じているケースもあります。

 

今回はこのまだ未確定のゲストの要素を各ホテルで明確な線引きで見分けられるか否かが決め手となってきそうです。

 

足元のマネタイズを考えずに将来の売上に時間を使う

 

あらゆる業界には、シェアトップのプラットホームの先生がいます。
ECならAmazon先生、検索エンジンならGoogle先生など...


この先生の課すテストに振り回わされ、一喜一憂する生徒がいます。テストの点数と、先生がチラ見せする風紀方針に従う生徒は指数関数的に表示数を増やしてくれるからです...。

 

ちなみに、プラットホーム先生の教育方針に従うことは悪いことではありません。プラットホーム先生に従えば一定のPV数と一定のCVRが担保されます。

 

しかしこれはウォークインのオフラインの興味によるアクセス数ではなく、ホテルの機能性に惹かれた宿泊費の為のPV数であることを忘れてはいけません。

 

必要なのは宿泊費のために稼いだPVは宿泊でしかCVしないので、宿泊で頑張るなら宿泊で稼ぐ前提で「宿泊費」の因数分解や「宿泊顧客要素」の因数分解、「宿泊者のアクセス経由元」の因数分解など、「宿泊費」前提で他にぶらさずに突き詰めていくことが重要な気がします。
(宿泊費で稼ぐモデルのハコが、飲食やブライダルや謎の用途の場所貸でいきなりマネタイズ出来るほど甘くはありません。)

 

ちなみに自分たちの話になりますが、時間貸ができるコンテンツを持っていると、「時間貸が出来て良いですね。」と言われますが、漫泊では時間貸はしません。

 

漫画一晩中体験のコンセプトが一番重要なので、ブランド価値を勘違いする体験価値を与える可能性のあるコンテンツの一部を切り貼りする様なサービスは提供はしたくないのです。

 

これは漫画を「一晩中」読む可処分時間の確保前提の体験価値を提供している我々として、時間貸を提供してしまった時に、漫画の精読や没頭ではなく、個々の漫画のストーリー消化の「目的読み」の価値にすり替わることを避けるために一番重要なスキームでもあります。

 

とまあいろいろ語ってきましたが、


「宿泊費」で稼ぐ人たちがいまやっておくべきことは、経費を極限まで下げて売上小さいの仕方なく亀みたいになることと、

もう一つ、「ソト」でなく「ウチ」に対して時間を使うことではないかなと思います。

 

ここでも、コンセプト型ホテルの優位性が働きます。普通のホテルは、「ウチ=社員」の成長が売上、利益に直結しづらい業態であるからです。(ホテルは建てる前のファイナンスで勝敗の9割が決めるゲームな為)

 

コンセプトホテルはコンセプトの突き詰めに時間が必要で、スタッフをもってして一つのブランドとなる為、ウチの成長が売上(もっとちゃんというとリピーターの売上)に繋がりやすくなります。


「ソト=お客さん」が来ない今だから、「ウチ=スタッフ」に対する投資が必要です。「ウチ」への投資を惜しまずにガンガンやっていきましょう。

 

 

そして、「ウチ」の人と普段コミュニケーションしていない経営者の方はチャンスです。
いつでも現場にヒントは落ちてますので...。

 

まとめますと、

①現場のスタッフとコミュニケーションを深くする×宿泊顧客を化学して、定性的な因数分解をすることでコロナでも自分の宿にきてくれるゲストとそうでないゲストの明確な差分を把握する。

②来てくれる層にアプローチする

③ ①と②を元にさらに●●をする。

 

 

僕らは●●に必死です!笑

 

 

株式会社dotの御子柴でした。

 

 

mangaarthotel.com

 

【マンガ新聞さんで漫画のレビュアーしてます】

www.manga-news.jp

 

Moneyfowardさんで連載して頂けました。】

www.google.co.jp